野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年10月19日

盛岡市保育所協議会研修会

盛岡市保育所協議会研修会、大人の食育講座「野菜の力を知ろう」を開催させていただいた。

野菜の力の講演
盛岡市公立、私立保育園職員の皆さんの研修の為に開催された。
食育活動で、保育園様には、野菜大好きショーを引っさげて伺っていることもあり、そういった場面での子供たちの様子などもお話させていただきながら、話を進めた。
大人の食生活が、子供たちを生活習慣病予備軍にしている事もあり、大人の為のとはいうものの、今日の場合はすぐ職場で、思い当たる部分があるようで、みなさんへぇボタンを何度も押しているかのように、あちらこちらから、へぇとも、ため息ともつかない言葉が漏れた。
6つの「こ食」孤独、個人、頑固、小食、濃い食、粉食の「こ」について、様々な子供たちとのシチュエーションを思い起こしていただきながら、お話させていただいた。
今私たちが野菜に期待している事はいったいどんな事なのか、それは野菜を知ることによってさらに効率よく自分たちのみになる事、その一食を美味しく食べる為の工夫をお話させていただいた。
知って、少しでも変えること、変わる事、それを期待してお話を終えた。
明日からの子供たちへのアプローチがほんの少し変わったら、大人の食育大成功だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form