野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年10月20日

すだちでシチュー

徳島特産のすだちと、岩手の食材をあわせて、なっ!とくしまソムリエの「すだちシチュー」をご紹介!

すだち
材料は、玉葱、じゃがいも、にんじん(徳島・全国出荷量3位)、ブロッコリー(徳島・大阪市場2位)、生椎茸(徳島・全国生産量1位)すだち(徳島・全国生産量1位)、そして、岩手の鮭とコラボした。
鮭は生に塩コショー、ソテーして取り出して、仕上げに加えると、崩れなくていい。
ポイントになるすだちは、どこに使っているかというと、このシチューのとろみ。
卵の黄身1個に、すだちの絞り汁2個分を混ぜておき、煮込んだ野菜スープ状態のところに、流し込んでいく。
シチュー
火を止めて少し冷めた煮汁に入れるのがポイントね。だって、熱々だと卵がほろほろと煮えてしまうかもしれないから。
2人分くらいの量で、卵の黄身1個分の割合で、あとは増やしていくといい。
とろみが自然について、きれいな薄い黄色のシチューが出来上がる。
仕上げにブラックペッパーでぴりっとね。
もちろん、とくしまNO.1ブランド阿波尾鶏を鮭の代わりに使っても美味しいに違いない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

素敵なシチューをありがとうございました。
プロジェクトブログでご紹介させていただきます!

今後もいろいろな企画を織り交ぜていきますので
引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form