野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年10月22日

ターメリックティー

秋になると、様々な香辛料の入った紅茶が飲みたくなる。
これも、きっと夏の疲れを取ってしまいたいという、身体の自然の要求なのかもしれない。

ターメリックティー
ただいま試作中なのが、ターメリックティー。
先日、紅茶研究家磯淵猛先生のセミナーでは、ウコン茶をベースにいただいたのだが、紅茶にターメリックプラスで、いい塩梅にできないかなぁ?というのが課題。
あっ、ウコンとターメリックは同じもの。スパイス売り場で販売しているカレーには欠かせないものだ。
ドリンクにもなっているあれ。
疲労回復効果はもちろん、肝機能を正常に保つ力や、胃健によく、色からしてわかるように、抗酸化作用も見込めるわけだから、老化防止に一役かう。
で今回は、紅茶のステップアップクラスのウエルカムティーのために、試行錯誤。
ベースにスリランカのキャンディーをライトにいれ、シナモンとカモミールをプラス、そこにターメリックを小さじで1/4程入れてみた。
熱いとあまり香らないのだが、冷めてくると程よくスパイスの香りがする。この程よくが大事。
紅茶が少なくなると、あっ、黄色かったのねと感じる。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form