野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年10月24日

かぼちゃの料理講習会

盛岡手づくり村の野菜ソムリエの料理講習会、今日の素材はかぼちゃ。
ぜ?んぶかぼちゃで、様々な食感を楽しんでいただいた。

かぼちゃの料理
かぼちゃは、蒸してフォークでつぶして、フライパンでささっと作ることができる、スコーンの生地に使った。かぼちゃのきのこあんは、5?ほどの薄切りにして、オーブンで焼く。外はカリッと、中はホクッと仕上がったかぼちゃの上に、今日はしめじ、まいたけ、生椎茸をたっぷり使った甘酸っぱいあんをかけた。
サラダ用は茹でる。ブロッコリーもそうだが、どうもくたくたになるまでゆでてしまう人が多く、今日は硬めに茹でた素材の食感を楽しんでもらった。
小岩井の無添加野菜ジュースをゼリーで固めてトッピングすれば、見ても楽しいグラスサラダの出来上がり。
スープはジュリアンスープ。
ジュリアンは、ひたすら細く切ったという意味。
かぼちゃも針のように切る事で、一煮立ちさせれば、しゃっきりスープになる。
元気になるほんのり甘さのかぼちゃ料理、美味しくできた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form