野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年10月31日

ハロウィンの楽しいおかし作り

盛岡市上田公民館主催の第2回親子体験教室、ハロウィンの楽しいおかし作り講座が開催された。

ハロウィンのお菓子たち
今日の参加者は、なんと1.5倍の競争率を勝ち抜いてきた親子さんだ。
ハロウィンといえばかぼちゃ。
そのかぼちゃを使ったパンプキンババロアと、かぼちゃあんのホイルケーキと、アメリカっぽいマーブルチョコレートをココア生地にカラフルに入れ込んだ、マーブルチョコレートクッキーの、盛り盛りだくさんの3種類!
裏ごししたかぼちゃに、牛乳と砂糖とゼラチンを合わせた液を少しずつ合わせていき、6分立てにした生クリームを合わせるというもの。
言ってしまえばこれだけのことみたいだけれど、ゼラチンの扱い方、温かさの違うもの、硬さの違うものをうまく合わせていくというコツが満載なお菓子だ。
かぼちゃの煮物は苦手と言う子供たちも、今日は、口に入れるや否や、「おいしい!」。
「ちゃんと良く味わってから言ってよ?!」
でも子供たちのパクパク食べている様子を見れば、美味しかったのねと一安心する。
包丁の持ち方、使い方、泡だて器の使い方、覚える事も沢山あったけれど、まるで吸い取り紙のように上達する子もいて、驚いてしまった。
かぼちゃのお話をして、粘膜の強化をして風邪ひきにならないように皆でお約束して、私は一足お先に次の会場へ移動。

午後からは、ピアノとエレクトーンの発表会の司会に駆けつけた。
今日も演奏を6時間。沢山の心の充電ができた、そんな一日だった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

はじめまして。
時々、訪問させていただいています。
好きなこと、興味に有ることが似ているなあ・・(大変おこがましいですが)と、うれしく、ブログを拝見してます。
これからも、よろしく。

  • copain
  • 2010年11月01日 08:45

copainさま、いつもありがとうございます!
愛媛の段々畑は、今、みかんが見ごろでしょうね。
こちらは、りんごが、次から次へと品種を変えて旬を迎えています。
徳島の応援団、なっ!とくしまソムリエなどと言うものもさせていただいております。
なんだか四国にご縁がありそうで嬉しいです。
興味があることが似ているとのこと、どこかで、コラボレーションできる日が、来るかもしれませんね!

  • kaoru
  • 2010年11月01日 19:42
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form