野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年11月01日

秋の味覚スイーツ講座

いわて子育てネット様の、秋のスイーツ講座が開催された。

秋の味覚スイーツ
今日は保育付ということもあり、一般が対象のお菓子講座も、半分が小さいお子様を持っていらっしゃる若いお母様というのも、ちょっと素敵。
「なんで私だけが食事作っているんだろう」とか、「あーやだやだ」と思って作っても、どうせ作らなくてはいけないのだから、気持ちよく作りましょう、とお話してから、クッキングスタート。
アップルクッキーは、天板いっぱいに広げた生地に、煮たりんごをのせて、上に格子状にさらに生地をのせて焼いて、出来上がってから一口サイズに切るという作り方。
いったいどんな形に出来上がるのか、想像もできないで作っているから、オーブンから焼きあがって取り出したときは、「ワーっ」と歓声が上がった。
栗でプリンは、この作り方さえマスターすれば、茶碗蒸しだって、フライパン一つで出来上がる。
おまけは、インディアンミルクティー。
「チャイや、ミルクティーって、喫茶店でいただくものだと思っていた。」と、家で、しかも簡単に作ることができることに、皆さん驚いていらっしゃった。
出来上がったお菓子をいただきながら、「もっと早く、先生の講座知っていたら、もっと野菜の事も知ることができたのに」「私ばっかり食べたら、だんな様に叱られちゃいそう」と、楽しそうにテーブルの皆さんとお話していらっしゃった。
熱々のクッキーに、プリン。自分で作らなければ、出来立ての美味しさは味わえない。

ふむふむ、野菜のころとか、たてとかに似ているかも。
食べ頃、採れ立て、ねっ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form