野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年11月02日

あんごま餅

先週伺った八郎潟。
その駅前に、行列ができるという、ちいさなお餅やさんがある。

あんごま餅
野菜の授業が終わって、八郎潟小学校を後にするとき、校長先生が、並ばなくて良いようにと購入しておいたとおっしゃって、名物の畠栄のあんごま餅をくださった。
「あんことごまですか・・・」
どんな様子をしているのか、不思議そうにしていると、
「お餅にあんこがまぶしてあって、上はぎっちりゴマがかかっているんですよ」
なるほど。と言っても、まだまだ全貌はぼんやりしていた。
楽しみを残して、家について、早速空けてみると、へぇ、こんな感じだったんだ?と、想像していた、ふるや古賀音庵の古賀音だんごを思い出した。
掘り出すように、お餅を取り出し、いただく。
もう一個、そして・・・止まらない。
次の日に食べても、硬くならないって言っていたよなぁ・・・でも、止まらない。
美味しく食べたから、食べすぎじゃないよねって、言い聞かせた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form