野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年11月04日

長楽の中華そば

以前このお店にふらりと入ったのは、もう1年も前だったような気がする。
元気なお母さんが、切り盛りしていて、汁まで全部飲んでしまうほど美味しい中華だった。

長楽のママさん
そのお店に入ったのも、古めかしい、その店のたたずまいが、中華そばの美味しさを感じさせたから。
確かこの辺・・・
今日も、看板が出ていた。「長楽」
暖簾をくぐって扉を開ける。「いらっしゃい!」元気なお母さんの声がした。
良かった、お母さんが元気で。リュウマチが痛いって以前も言っていらしたから。
中華そばを、あのときの手つきで、チャチャッと作って出してくれた。
「はいどうぞ」
そのまま、そのままと写真を一枚。
レントゲンじゃないんだから、息していいんですよ。
とり終わると、大きくフーッと息を吐いて、にっこり笑った。
「もう81になったのよ。お父さんを看送って、50回忌を済ませたの。子供を育てる為に、私はこれしかなかったのよ。昔は誰も教えてくれなかった、だから見よう見まねで作り、ここまできたのさ。やめちゃうとね、ぼけると困るでしょう?だからね、リュウマチもあるけど、やってんのよ。外だと、もうそんなに遠くまで歩くことできないんだよね。でもここで作っているときは大丈夫なのさ。」
その話を聞きながら、きょうも最後の一滴をすすった。
「また来まーす」
本当にまた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form