野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年11月09日

かんたんべジフルおやつ

盛岡市上田公民館の平成22年度子育てママおたすけ講座、やさい&くだものでつくる、かんたんべジフルおやつ講座が開催された。

かんたんべジフルおやつ
材料が目に見えて安心安全なものを子供達に食べさせたい、苦手な野菜を子供達に食べさせたい、そんな思いから、野菜を使ったお菓子をというご依頼をいただいた。
にんじんクッキーは、昔っからの、我が家の定番。まるでオレンジみたいな食感と色合いに、パクパクと子供達は食べてくれる。
ほうれん草のムースは、美味しくなってきた冬のほうれん草を使って、ミキサーで混ぜてベースを作るだけ。もくもくと食べていたお子さんがいたのだけれど、「ほうれん草そのままでは、絶対食べないんですよ。」とお母さんも喜んでいらした。
水の変わりに大根おろしを白玉粉に加えて作った大根もちは、ほんのり桃色に染めて、薄く延ばして、桃の半割と、生クリーム、あんこを重ねた上にふんわりとかぶせたら、かわいらしい大根もちが出来上がった。
お母さん達が楽しく作ったことがきっと伝わってる。
だって口の周りべったべたにしながら、頬張っていたもの、子供たち!

この模様は、11/16日火曜日18:00からのNHK盛岡放送局おばんですいわてで放送される。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form