野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年11月15日

メディカルハーブセラピスト合格!

内閣府認証 特定非営利活動法人 日本能力開発推進協会「メディカルハーブセラピスト資格」に合格した。

認定証
野菜や果物には、様々な機能性があり、昔から日本でも民間療法と呼ばれる、薬のような使われ方をしてきた。風邪をひきそうなときは、生姜湯をフーフー言いながら飲むとか、おばあちゃんの教えで、ちゃんと実行していますと言う方も少なくないのではないだろうか?
今回取得したハーブは、ハーブティーや、ハーブを使った料理というのは、私達日本人にとっては、まだまだ新しい分野と言える。お庭がハーブでいっぱいというのも、この頃の流行ともいえそうだ。
でも外国では、この歴史は古く、古代エジプト文明のパピルスに、すでに医療用としての記述がある。
古代ギリシャの医師ヒポクラテスは、400種類にも及ぶハーブの処方を残し、インドのアーユル・ヴェーダもハーブを多用してきた。
症状を薬で抑える対症療法が多い中で、最近自己免疫力を高め、心身のバランスを整えて病気になりにくい体にする、自然療法も注目を浴びてきている。
ハーブを見るだけで癒され、摘んで香りをかぐ事でまた癒され、それを体内に取り込むことで、更にからだに効く。
心が健康になって、そこから体の不調が良くなっていく、そんなお手伝いが、メディカルハーブセラピストの役割であり、シニア野菜ソムリエとして私が掲げている、「こころの健康があってこそ私達は食から本当に身になる栄養を取ることができる」をさらにサポートしてくれる、大きな力だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form