野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年11月16日

企業年金問題研究会研修会 健康講演会

厚生年金基金などの常務理事様、職員様を対象に開催された研修会で、健康講演会をさせていただいた。

以前他会場でお聞きいただいた、職員様などから、私の講演の様子をお聞きになっていて今日の講演においでになった方もいらして、食に関して興味を持っていらっしゃる方が多く見受けられた、そんな中での講演会だったので、お話をしているときの反応が早く、私自身も、更にここまで突っ込んでも大丈夫そうと突っ込んで話をさせていただくシーンもあった。
その後に開催された懇親会にもお誘いがあり参加させていただいたのだが、多くの参加者の方に、感想をいただいたり、ご質問をいただいたり、あとからアンケートの結果として反応をいただくことはあっても、このようにお話をさせていただくと、今日のお話が何かしら、皆さんの心のどこかにひっかっかたのだろうと、嬉しく思った。
「まぁまぁ、先生召し上がりながら」と立食形式のお食事もセッティングされていたのだが・・・結局、後半戦の講演会をさせていただいている状態になったが、これは嬉しい悲鳴といわなければならないだろう。
帰りの足取りの軽い楽しいひと時だった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form