野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年11月21日

アップルティーケーキ

手づくり村お菓子講座は、盛岡の真っ赤なサンフジを使ってアップルティーケーキを作った。

アップルティーケーキ
生地にはティーバッグの紅茶を入れ込んで、りんごで作ったブランディーも加えれば、それだけだって美味しい。
それを焼き時間の途中でオーブンから取り出し、薄く切ったりんごを並べて残りの時間焼き上げる。
実はこれがポイントで、最初からりんごを並べて焼くと・・・その通り、りんごは沈んでしまうわけ。
だから、ちょっと手間だなと思っても、途中でトッピングするのがこの仕上がりを作る。
りんごは、乾いてしまうから、仕上げにアプリコットのジャムを、カルバドスでのばして薄く塗る。
「一緒に作ったのに、みんな出来上がりの様子が違って、面白いですね」
ホント。
世界に一つだけの、あなただけの、アップルティーケーキ、りんごが喜んでるね!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form