野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年11月22日

アールグレーイングリッシュミルクティー

チーズたっぷりのチーズケーキには、やっぱりイングリッシュミルクティーが、口の中をさっぱりさせる。

アールグレーイングリッシュミルクティー
今日の紅茶は、エディーアールのアールグレー。
飲んだ後味が、かなりスッとする感じの味わいだ。これにミルクを加えると、さらにさっぱりとした味になり、チーズケーキをいただいた後の口の中をリセットしてくれる。
チーズケーキは、カッテージチーズとクリームチーズを半分半分。
たまごに砂糖を加えてしっかり泡立て、それをチーズと合わせ、小麦粉をサックリ合わせて、型に流して焼くだけ。
本来イタリアでは、全部泡だて器でがんがん混ぜていくのだが、頭をひねって、ちょっと手順を変えてみたら、かなりふわふわして、膨らみ方も大きくなった。
クリームチーズを半分加える事で、チーズの味わいも深くなった。
ペアリングする事で、紅茶は表情を変え、別の味わいを提供してくれる。
そしてその後に、ケーキの次の一口を美味しくしてくれる。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form