野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年11月24日

牛肉のみぞれ煮

手づくり村産直マルシェの、ソムリエランチ、11月は牛肉のみぞれ煮をメインにメニューを紹介した。

ソムリエランチ
牛肉は、しょうがで下味をつけて、みりんと醤油の味付けで作り、大根おろしを全体に入れて煮るのではなく、ポイントごとに、おろしとかいわれをのせ、仕上げに温める。そうすれば、大根おろしも熱くなりすぎず、分解酵素のジアスターゼも摂りこむ事ができる。
ご飯は人参のすりおろしを一緒に入れて炊くだけ。トッピングのじゃこの塩味が、アクセント。
添えている煮物は、たらこをそのまんま使って煮込むだけ。ごぼう、れんこん、人参は、オーブンで軽く焼いて使う事で、味が早く馴染む。
スープはほうれん草。今日のほうれん草は、軸の部分が少しだけ赤くなってきていたから、ここもちゃんと食べるように、縦に切って全部煮込んで食べていただいた。
デザートは、キャラメリゼしたりんごに、アップルワインのゼリー。
全部食べても560kcal。
皆さんお残しなしで、今日もお皿はからっぽ。それが、おいしいの合図。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form