野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年12月09日

新豆豆腐の会2010

今年も新豆で作った豆腐をいただける季節がやってきた。

豆腐料理
盛岡に赴任なさった様々な企業の皆様が、次の赴任地で、盛岡の美味しい豆腐を広めてもらう事を願ってお集まりいただいているので、出身は皆さんばらばら。
そこに、数人盛岡出身のメンバーがいるわけだが、私もその中の一人。
私のおしゃべりに白羽の矢がたって、この人なら、いろいろな場所でしゃべってくれるでしょうというのが、期待されている部分のようだ。今日は転出の方もあり、新しい代表に代わったりと、また新しい風が吹き込んだ。岩手に対して思っている事、岩手を見て歩いて、短時間だけれど感じた事などは、同感できる部分がたくさんあり、多くの人々に叱咤激励してもらいたいという思いに駆られた。
さて、豆腐はというと、今年は豆乳を温め、湯葉をいただいてから、にがりを入れて自分で豆腐にしたり、豆腐の加工品である、がんもどきの炙りをいただいたりと面白い趣向。
ツルンと入る豆腐だけで、おなかは大満足。
今年の新豆豆腐は、緑色の豆、黒豆をぬいて、断然白い普通の大豆がいい味を出していた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

 きょうはご挨拶できて光栄でした!ゆっくりお話ができませんでしたが、今後ともよろしくおつきあい下さいね。

花巻通勤の同席者様、コメントありがとうございます。
岩手を第二のふるさととおっしゃり、岩手大好き!応援団をしていらっしゃって、敬服いたします。
なかなか、じんわりとしか動かない県民性ではあると思いますが、よろしくお願いいたします。

  • kaoru
  • 2010年12月10日 09:10
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form