野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年12月10日

旅立つお菓子たち

ちょうど父が亡くなった年から始めたから、チャリティーにケーキを出すようになって6年目になった。

私の教室にお菓子を習いたいとおいでになっていた生徒さんが、実は吹奏楽の指導者であり、フルートと旅立つお菓子たち
オカリナ奏者であると知ったのはずっと後のことで、その方が、発表会でチャリティーバザーを開催していた。当時私はNHK盛岡放送局でお菓子の講師をしていたので、是非出してもらえないかということで、お菓子を出品したのが始まりだった。
12月にはいると、今年は何にしようかしらと考え始め、出来るだけ多くの皆さんに買っていただけるように、せっせと作るのだ。
そのご褒美は、あっという間に完売してくれることと、心づくしの演奏。
1年間勉強してきた事が、この数分間に集約される。それを共有させていただく訳だ。
うまくいかない人だっている。
先生がご挨拶なさった。
「成功の反対は何でしょう?それは失敗ではないのです。何もしないことなのです。」という本の中の言葉をお話になった。一歩踏み出した人に、成功と失敗がやってくる。それはまるで兄弟のような関係で、
何もしない人には、何も起こらないのだ。
今日の私は・・・お菓子を作り上げて、誰かの手に旅立たせる事ができたから、成功かなっ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form