野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年12月14日

タム

「タム作ってくんない?」
さて、タムとはどんな食べ物か・・・

タム
なるほど、子供が母に作ってくれという時は、食べ物以外でもあるのかぁ。
タムは、帽子。髪をドレッドにしている人たちがよくかぶっていてるあれ。
髪の毛をすっぽりと覆う大きさだから、なかなかのボリュームがある。
編んでといわれても、設計図が無いものだから、イメージで作り始めた。
センスで、配色をしてくれといわれても、我が家にある残り毛糸で作るわけだから、それもままならない。
トータル3時間ほどで、全貌が明らかになった。出来上がってみると、「どうする、お母さんって、イケルと思わない!」そんな気がした。
そういえば、最近ゆっくり編み物なんて時間も無かった。
赤ちゃんが生まれるのを待ちながら、チクチクと編んでいた20数年前をふっと思い出した。
食だけでなく、久しぶりに触れると、よみがえってくる思い出ってあるようで、寝る時間が短くなってしまったけれど、気持ちは安らいだ。

あっ、ご注文いただいても、タムの販売はしておりませんから・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form