野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年12月17日

クリスマスチーズケーキ

クリームチーズとカッテージチーズを入れ込んだベースに、大好きないちじくをトッピングして、沢山の恵みに感謝するケーキに仕上げた。

クリスマスチーズケーキ
卵に砂糖を加えてふんわりと泡立てて、泡を消さないようにふんわりとチーズを合わせて、粉もサックリと混ぜれば、土台のケーキは出来上がり。
濃厚なチーズに、ふんわり卵を少しだけ先に練りこんで、全体を混ぜるところが、コツかな。
上のトッピングは、クリスマスリースをイメージして、ドライいちじくの間に赤と緑の小さなドライフルーツをあしらい、まるで雪が積もっているようにワッフルシュガーを。
一気にクリスマスがやってきそうなそんなケーキが出来上がった。
焼いた次の日が検査だから今日は食べる事ができないと言っていた生徒さんから、次の日に食べた感想がメールで届いた。
待って食べたので、なんだかとっても美味しかったって。
それに検査も無事だったしね。
相乗効果でとびっきりのケーキに感じたに違いない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form