野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年12月18日

ダージリンセカンドフラッシュのペアリング

フルーティーな香りに仕上がったダージリンのセカンドフラッシュの封を切らずにいた。
インドで購入したレモンジンジャーの粉末とあわせてスッキリと飲みやすい紅茶にしてペアリングしてみた。

セカンドフラッシュのペアリング
料理は煮込んでからオーブンでさらに焼いていく、豚肉のポットローストとキャロットライス。
豚肉が柔らかくなるまで煮込むと、野菜がどろどろとなってしまうという時には、途中からオーブンにすると肉だけやわらかく煮込まれ、野菜はいい塩梅に焦げ目がついて、お芋などは、その焦げ目が美味しくなったりする。
人参はバターで炒めてから炊き込む。バターの香りと一緒に入れたローリエの香りが食欲をそそる。
まずはセカンドフラッシュのブラックティーでいただく。
肉と一緒に煮込んだりんごの酸味とあいまって、紅茶も美味しい。
2杯目には、ちょっとレモンジンジャーのフレーバーを。これが以外にも料理を引き立ててくれた。
でも、セカンドフラッシュとは別物に仕上がってしまって、茶葉がもったいないかな?という気もしたが、このフルーティーに仕上がった今年の茶葉だからこそ、こんなに爽やかなブレンドになったのかもしれないと感じた、今日のチャレンジティー。
新しい味に会うと、やっぱり楽しい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form