野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年12月28日

よか男ランチ

紅茶の店RiverFlow様のリニューアルにともない、ランチが始まった。
それが、シニア野菜ソムリエかおりんの、べっぴんと、よか男ランチだ。

よか男
「よか男2つ、べっぴん1つオーダーはいりました!」
「了解です」
厨房で飛び交うランチの名前も、こちらまでべっぴんになる感じがする。
うまくち醤油という甘めの醤油をよく使うお土地柄で、是非ご飯がすすむ煮物も付けて欲しいというリクエストに応えて、ごろごろ野菜の煮物には、ひじきと、焼き豆腐もプラス。
よか男を作るポパイのほうれん草は、九州の柔らかい筍と組み合わせてオイスターベースでさっと炒めた。
豚肉は、ハーブで下ごしらえをして、塩コショーしチーズをのせて焼く。一緒に焼くミニトマトの酸味がいいバランスだ。
冬の大根を生で使ってコブサラダを、スープはこれまた冬に甘さの増す長ねぎを使ったポタージュに仕立てた。ご飯は、数種の雑穀を混ぜた、薫り高い雑穀ご飯、そしてたっぷりの紅茶と、デザートがつく。
どれどれ、よか男を注文なさった、ナイスガイを見に行きましょうか・・・店内を見渡すと、女性が召し上がっていた。なんでも、べっぴんはもう食べたので、今日はよか男を選んでくださったのだそうだ。
このほかに、ピザランチもご用意している。
ピザの他につく、ちょこっと3品のなかの1品を、私が担当する。
今回は、博多なすを使ったにんにくのマリネ。

あまおう
そして今回はクリスマスケーキのデコレーションもお手伝い。
福岡の「あまおう」を使ったケーキは、今までに持ったことのない重たさになった。
甘い、大きい、旨いの頭文字を並べて「あまおう」となった。てのひらにどかっとのったあまおう、1パックが398円で購入できるのも、地産地消ならでは。

次回のイベントは3月お雛様のさげもん。
柳川に出かけてみませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form