野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年12月30日

鉄板焼き

福岡といえば、博多ラーメン、モツ鍋・・・あまり知らないなぁ。

鉄板焼き
福岡を去る前の晩、オーナーがご苦労さんの食事に連れて行ってくださった。
モツ鍋ももちろん初挑戦。ピリッと辛い、でも意外にもさっぱりした薄い味噌味で、こくっと飲んだ後に、おおっ、やっぱりモツだわ?という香りが口に残る。
で、口に入れてみるのだが、この噛み応えったら、いつまで噛んで、いつ飲み込めばいいのか、ちょっと悩む。
高級フランス料理にでもなりそうな舌平目は、煮付けになって出てきた。身が凄く薄いので、はがすのがちょっとコツがいった。この辺では、「またぁ、舌平目・・・」なんだそうだ。
中でも美味しかったのが鉄板焼き。
鉄板にはふわふわの長芋のすりおろしがだしや卵の黄身などと一緒になって、いい塩梅に焼けている。熱々だから上のおかかが踊っているのも美味しそう。
醤油をつけていただくらしいが、私はこのままで充分美味しかった。
所変わればで、まだまだ美味しい食べ方があるようだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form