2011年01月19日
平成23年度農業問題研究会 分科会講演会
18、19日岩手県花巻温泉千秋閣を会場に、350名ほどの近県を含む、生産者の皆さんが集い、佐藤政行種苗様主催の、農業問題研究会が開催された。
![]()
私は、第二部の分科会研修会で、その一食、美味しく食べていますか?ものを美味しく食べるコツ?と題して講演をさせていただいた。ありがたいことに、120名様ほどのご参加をいただき、楽しく、健康と食について学んでいただいた。
と言っても、皆さん生産者さんで、私にしてみれば、ものづくりのプロ。私がこうせい、ああせいなどと言う事は無く、皆さんには、今生活者の人たちが置かれている状況を知る事で、作った野菜をどんな風に売っていくかの参考にしていただくというもの。また、生産さんや、それを食べている岩手県民が元気になる事こそが、生産物の大きなコマーシャルになる事をお話させていただいた。
皆さんが、私に会うと元気になると言って下さるが、私のほうが、生産者さんからたくさんのことを学ばせていただいている。
新春特別講演会は民族研究家結城登美雄先生、今日の分科会は、種苗店様や、肥料店様などのメーカー様の勉強会も、そういうことだったのかが満たされて、私自身も楽しませていただいた。
- 投稿者:上級野菜ソムリエ 小原 薫
- 投稿日:2011年01月19日 23:59
- カテゴリー:上級野菜ソムリエのお話




comments
問題つながりですが・・・今日「食の問題意識」について野菜ソムリエさんと話す機会がありました。そんな個々の意識を大事に、今年は学びの幅を広げてみたいね、地域にこんな知識人がいて、古くて新しい美味しいに繋がりそう!ちょっとわくわく、脳と胃袋をくすぐられたような時間でした。
mimizuku様。
よい出会いがあったとのこと。しかも胃袋もくすぐられた。
ご自分の健康への第一ステップですね。