野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年01月03日

つけ麺

お正月のテレビを観ていたら、中野がつけ麺の発祥地と放送していた。
「うん、確かに沢山店があるねぇ・・・行ってみる?」
「行く!」
ということで、晩御飯は、中野青葉のつけ麺に決定!

青葉
実は先日、福岡で、博多ラーメンのつけ麺の店で、あんなに行列しているのに?あんなに待ったのに?ちょっと残念なつけ麺に遭遇してしまい、発祥の地の中野で食べるということは、私にとってリベンジであり、これによっては、二度とつけ麺は食べない!くらいの勢いで食べに行った。
博多のは、これ私のじゃありませんっていうくらい、盛り付けが全く写真と違って、そりゃぁ、これはサンプルで変わることがありますとはいえ、あんまりだと言うくらい違っていた。
青葉はというと、店に入ったときから美味しそうという香りが漂い、目の前に置かれたつけだれも、間違いなく私のとわかった。
ちょっと濃い目のチャーシューや卵の味付けが、つけ麺にちょうどいい。
最後に残ったたれに、汁を張ってくれるのも嬉しい。ラーメンのスープって、〆に飲みたいものね。
ゆずの香りがふんわりと残る、中野青葉の特製つけ麺は900円。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form