野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年01月08日

簡単お粥とほろほろ

年末から少しばかり味覚の調子が悪い。
ゆっくり休んだつもりでも、まだまだお疲れさんなのかな。
そんな中でも野菜だけは美味しく食べる事ができるので、今日は野菜とご飯を持参して、仕事へ。

お粥とほろほろ
いつもならお弁当を持ってというところなのだけれど、今日は昼食にお粥を炊いた。
と言っても、ご飯に5、6倍の水を入れて煮込むだけなのだけれど、そこに、大根、人参、小松菜、葱を入れて15分ほど煮込んだ。
トッピングには、香りのよいみかんの皮と、くるみ、大根の味噌漬け、せりをみじん切りにして合わせた、ほろほろを。
今年の年賀状で、フードコーディネーターの飯島奈美さんからも、「うちの定番になりました」という嬉しいメッセージをいただいた、我が家の味だ。
野菜のそのままの甘さなら、私の味覚もちゃんと蘇る。
少しの間、野菜のそのままの味に癒されるとしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form