野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年01月18日

三崎豊魚の金太郎丼

銀座のいわてアンテナショップ銀河プラザへ行った帰り、ふらりと三崎豊魚へ立ち寄った。

金太郎丼
旦那さんの新年会続きで、家で食べないというので、ちょっと早いけれど、食べて帰っちゃおうとなった訳。
いつも通っていたのに、ここはお魚を販売しているところと、なんとなく素通りしていた。
で、よく見ると、あらっ、二階でいただけるじゃないの。
思い込みって、見えているはずのものを、見えなくさせてしまうようだ。
店内で、聞き覚えのある、金太郎丼をみっけて、これを注文。
次のお客様も、その次のお客様もそして・・・金太郎丼は続いた。
鉄火丼といえばよいだろうか。鮪の切り身とすき身がのった丼だ。
何故ゆえ、金太郎という名前がついたのか?いつだったかテレビの情報番組で観た記憶があったのだが、覚えていない。
鈴木水産の創始者が金太郎さん?
リーズナブルで、美味しくいただいたのだが、胸の辺りがもやもやするのは、金太郎のネーミング。
まぁ、これも売る仕組みの一つ。なんで?と言いながら、金太郎丼、忘れないもの。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form