野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年01月26日

中華風のソムリエランチ

今日の全部食べても530kcalメニューは、中華風のソムリエランチ。

中華風ソムリエランチ
メインは中華風の肉団子。豚の挽肉に、黒コンニャクのみじん切り、葱としょうがのみじん切りを入れて塩コショー。よく練ったら団子にして、レンジで加熱するという簡単団子。さっと茹でたチンゲンサイを回りに敷いて、団子を盛り、オイスターソースを効かせたあんをかけ、白髪ねぎとひねり胡麻をかければ出来上がり。
小鉢は人参と長いも、わかめを大根おろしで和えた、みぞれ酢和え。酢がほんのりきいて美味しい。
にらのスープはほんのりピンク色。桜えびをごま油で炒めて、そこにガラスープを入れる。その炒める一手間で、香りがたって、薄味でもコクがある出来上がりになる。ワンタンの皮を浮かべれば、一気に中華な感じが出てくるから不思議。
ご飯もしっかり140g。
デザートにはキウイとナタデココ。紅茶もいただいて、本日も満席のソムリエランチだった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form