野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年02月19日

雫石町女性のつどい2011講演会

雫石町の女性5団体が、組織を超えて親睦を図り共通理解を深め、男女共同参画社会の確立を目指し、住みよい地域づくりと女性の地位向上を図ることを目的とし、2011年の女性のつどいが開催された。

つどい歌ってます
昨年新しくなったばかりの町長様の講話、七つ森小学校の児童によるよさこいソウランの演舞、エコな楽器口笛の演奏、そして休憩を挟んで、私の講演会が開催された。
私にお声をかけてくださった女性団体のお一人から、皆さんをとにかく明るくして下さいという言葉をいただいていたので、今日は、歌も歌っちゃおうと最初から決めていた。
♪がんばってます、がんばってます、がんばっていますーと始まる今が旬の、寒じめほうれん草の歌はオープニングを手拍子で盛り上げてくれた。
緊張をときほぐし私の話が、ちょっと胸にチクッとくるときも、笑顔が広がる。
女性が元気であるために、地元の食材が美味しい地域には食べ物の話よりも、いつも心に太陽を、それこそがその一食を美味しくする、そんなおはなしをさせていただいた。
心の栄養のために作った、浜茄子のかほり誘うあの頃へで幕を下ろした。
今日の構成は、「歌って踊れる野菜ソムリエ」満載の内容になった。

さて明日は、更に、変身もしちゃうタベルンジャーが二戸で開催される。
「こころ」と「からだ」の健康フェスタ2011inにのへでは、私が名づけた、嵐ならぬ「やませ」が、エコツーリズムのために作った「そこからはじまることがあります」をお披露目する。
もちろん、「小原薫とやませ」始動!
二戸の皆さん、明日はシビックホールに!やませの出番は、14:20頃。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form