野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年02月22日

カップ2種

先日の実るプロジェクトで、ニンジンの柑橘サラダを盛り付けるために、先生がチャチャット作った柑橘のカップ。今日はそこに、サラダほうれん草と豆のサラダを盛った。

カップ2種
もう一つのカップは、パンカップ。
こちらには、ほうれん草をピューレにしてタコとえびのグリーンシチューを入れて、チェダーチーズをのせて、チョッと焦げ目をつけて、カップごといただく仕立てに。
グリルはもちろん魚グリルを使って、お手軽に。
ホワイトソースを作るのが難しいからと思っているあなた、先にバターで具材を炒め、そこに小麦粉を振るい入れ、馴染んだら、牛乳と一緒に混ぜたほうれん草をピューレにして混ぜて、とろみがつくまで、かき混ぜれば、ダマにもならず、簡単にシチューになる。
寒じめほうれん草を使ったらものすごい緑色になってしまったけれど、実は優しいお味のクリームに仕上がった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form