野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年02月17日

野菜大好きショーinみたけ保育園様

ナンブジェラリーノ君と、アロニャンと3人の野菜大好きショー
今日はみたけ保育園様で開催された!

市内の、幼稚園、保育園は、このところノロウイルスやインフルエンザで、口に入れるものや、集会することにかなりピリピリしているが、元気な園児達に会えて、ちょっとホッとした。
「朝ごはんちゃんと食べたかな?」
残念ながら3人ほど食べてこない子も。
「じゃ、どんな野菜を食べたのか教えてください」
トマト、きゅうり、レタス、ピーマン・・・あらら夏野菜のオンパレード、朝食はサラダとパンだったのかなぁと、想像がつく。
ぼそっと、大根の味噌汁、ほうれん草のおひたしという声が聞こえた。
おっ、この子の家は、どうやらご飯だったようだな。
子供達の食生活も垣間見れる。
今日は、白菜、大根の他に、ほうれん草と寒じめほうれん草。
ほうれん草との立ち姿の違い、どうして縮れちゃったのか、そうなることで、美味しくなることをお話した。
りんごや、みかんも、金星とかふじ、温州みかんとかデコポンとか、みんなの名前のように、一つずつお名前があるから、それで呼んであげてねと品種のお話をした。
今日は、いつもの歌に加えて、寒じめほうれん草の歌も。
これがまた、振り付けに、ちょっと工夫をしたものだから、子供達に馬鹿うけ!
ハイテンションのまま終えることが出来た。
子供達からは、ステキな歌のプレゼントをいただいた。
「あなたの声が好き、沢山の中で、あなたのその声が好き」
そんな内容の歌だった。思わず涙が出そうになった。

こんなとき、タイムリーにつぶやけば、いいのかなっ?
ツイッターはじめてみました。oharakaoruで探してね!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form