野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年02月09日

オーダーメイドソムリエランチ

10名様でソムリエランチを体験したいと、オーダーメイドソムリエランチを開催した。

お友達とという参加は今までもあったのだけれど、一つのグループでというのは初めての事。
盛岡市城西児童センターの先生と保護者の皆さんのグループだ。
野菜ソムリエというものが、何なのかなんて良くわからないのだけれど、きっと、美味しい野菜を選んで美味しい食べ方を教えてくれるに違いないとの思いで、企画したのだそうだ。
「こんなに昼から食べていいんでしょうか?」
「こんなにと見えるかもしれませんが、デザートまで全部食べても600kcal無いんですよ。」
というと、皆さんメモを取り出し、どうやってこのボリューム感を出すのか、普段食べている食べ方のここをちょっと見直せば、ぐっとヘルシーな食事になるのかしっかりメモを取られていた。
盛岡ガスの情報紙フランメのメニューを作ったとおっしゃって、簡単でとても美味しかったと、どこかで皆さんとの出会いが、あったのだなぁと実感した。
介護をしているという方もおいでで、私も介護した経験から、お話をさせていただいた。
「簡単に栄養が摂れる野菜って何ですか?」
健康な方になら、満遍なくと答えるところだけれど、がんと付き合っていくというのなら、無理せず、食べたいものを食べられた事を喜んであげればよいのではとお話させていただいた。
管ではなく、口から摂れること、何よりの栄養になると思える。
抗癌剤を経験した方が、砂をかむようなそんな味覚になってしまったとき、野菜だけは美味しいと感じたと、その自然の力に感動したお話を聞いた事があった。ただし味を付けないもの。
自然な味わいだけは分かるように、ほんの少しだけ神様も人間の機能を残してくれたのかしらと、感謝の気持ちが溢れる。

皆さんも10名様集まったら、ソムリエランチオーダーしてみませんか?
お問い合わせ、お申し込みは 盛岡手づくり村 019-689-2201 

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form