野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年02月14日

シュバルツベルダーキルッシュトルテ

ダークチェリーと、ココアスポンジで、ドイツのシュバルツベルドの黒い森のケーキを作る。

シュバルツベルド
ココアがたっぷり入ったケーキは、どうしてもふくらみが悪くなってしまうから、Lサイズの卵を使ってまずはもったりとするまで泡立て、粉類と、溶かしバターを入れ、30分ほど焼く。
その間にダークチェリーでフィリングを作る。さくらんぼから作ったキルッシュをさらに合わせて、コーンスターチでとろみをつければ、まとわりついて、美味しさを逃さず食べられる感じ。
出来上がったスポンジを3枚に切り、キルッシュたっぷりの生クリームとフィリングをはさみ、外側も生クリームでおおい、チェリーを飾った。
周りにはチョコレートのコポーを貼り付ければ、美味く塗れなかった生クリームも、気にならない。
これを切った時に、縞模様のスポンジが顔を出す。
バレンタインの私の気持ちが、ここに詰まっているって、ケーキ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form