野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年02月21日

二戸にこバランス弁当

二戸市食生活改善推進員協議会の皆さんが、昨日の健康フェスタのために作ってくれたお弁当だ。
二戸にこバランス弁当と書いて、にこにこと読ませる。

この弁当箱がすごい。
食事バランスガイドの形をしているのだ。
にこにこ弁当
上から一番上は、主食、様々な雑穀を炊き込んだ雑穀ご飯。
二番目はチョッと間違いやすいのだけれど、主菜ではなく副菜がくるところがポイント。野菜、きのこ、いも、海草も含まれる部分だ。
三番目が主菜。ここで初めて肉、魚、卵、大豆などがくる。
二番目、三番目の配分が逆転する事、もしくは副菜の無い市販の弁当が多いのではないだろうか?
一番下は、乳製品と果物。
水分には緑の野菜ジュースが100?。
味付けも塩味を抑えた分、酸味が上手に使われていた。
普通はお菓子のように甘い魚の甘露煮も、酸味プラスで美味しかった。

おやっ、それを食べたはずの人たちが、喫茶室で、ホットケーキを食べていた。
え?、バランス弁当食べたばかりなのに?!
これも現実。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form