野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年02月26日

梅乃助

このところ仕事だけにとんぼ返りしていた仙台。
今日は、野菜ソムリエを一緒に受講した友人と、お昼に待ち合わせ。

梅乃助ランチ
ここがどうかしらと連れていってもらったのが、仙台駅東口の梅乃助
「梅」という字がついていると仙台では縁起がいいのだとか。
何軒かある梅のつくお店の中で、梅乃助はリーズナブル。
この店で、使われた食器は人気が出るらしいと聞くと、盛り付けや食器の使い方に興味がわく。
アフタヌーンティーに使われる3段のタワーに、刺身、煮物、揚げ物がのせられていて、その見せ方に楽しさも倍増した。
お吸い物と、茶碗蒸しのだしが甘めに作ってあるのは、仙台流?
デザートのフルーツと、抹茶茶碗のような器に入れられたコーヒー。
満足のレディースランチ、1300円。

情報交換の後、それぞれの仕事先へ。
仕事も半ばの午後3時、胃のあたりのもやもや感と、お腹のキリキリ・・・エ?っ、もしかして牡蠣フライ?
昨年北海道であたってから口に出来なかった牡蠣。
今日の揚げ物コロッケとあったので、パクリといただいたのが、牡蠣フライだった。
1個でやめておいたのだけれど。
しっかりお腹は、下の方向へ。
精神的に受け付けないのか、体が何か反応するのか、もう牡蠣は食べる事できないのかなぁ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

私も牡蠣だけは、煮て焼いて揚げて、何度か挑戦してみましたが、数時間後に嘔吐してしまいました。栄養源としては魅力的なんですけどね・・・残念無念。

  • mimizuku
  • 2011年02月28日 21:47
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form