野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年02月27日

里芋、長芋料理講座

手づくり村野菜ソムリエの料理講座は、里芋と長芋料理。

里芋長芋料理
ネバネバのムチンは、マンナン、ムチン、ガラクタンなど。酢に漬けることで処理をしたり、加熱してみたりしてぬるぬるを取って作ったり、それを生かして料理した。
ハンバーグは、レンジで加熱した里芋を、熱いうちにマッシュして、鶏挽肉と合わせてハンバーグに。
きのこタップリのアンをかけていただく。
生食できる長芋は、酢水にリンゴと一緒にさらして、色止めを。
玉葱のみじん切り入りの、オーロラソースでいただく。具沢山の汁に仕上げにすりおろした長芋をのせて、その様子がのっぺり見えることから、ぬっぺい汁。
ご飯は丼物。
長芋を卵の中に入れた天津飯。
酢のきいたあんには、えびを入れて出来上がりにとろりんとかけて。
「簡単なのに、出来上がり綺麗ですね。」
初めての参加者も、少しずつ残して、おとうさんにとお持ち帰り。
あらっ、是非作って下さいね。

今年度の野菜ソムリエ講座はこれでおしまい。
来年度も、この講座は続きます。おいでになってみませんか?
メニューの問い合わせ、お申し込みは:手づくり村019-689-2201まで。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form