野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年02月28日

レッドクローバーティー

紅茶ステップアップのクラスのウエルカムティーは、レッドクローバーティー。ベースはヌワラエリヤ。

レッドクローバーティー
レッドクローバーは、道端で一度は摘んで、蜜を吸ったことがあるとおっしゃる方、いらっしゃるのではないだろうか?和名アカツメクサ。
この成分に、女性ホルモンで知られるイソフラボンが、なんと大豆の20倍も含まれている。
これを今日は、ヌワラエリヤをライトに入れて、和のお菓子とペアリング。
ハーブティーや香辛料を入れたティーなど様々あるが、紅茶はライトに入れると、優しい味わいになって飲みやすいことがあるが、今日の組み合わせは、ちょっと草っぽいレッドクローバーを、ぐんと飲みやすくしてくれている。フラワリーな香りも相乗効果。
お菓子は石川県の銘菓「玉柚餅子」。
この小さなお菓子を、花模様のレンゲにのせ、テーブルフラワーの周りに配してみた。
小さなアレンジメントが、一回り大きくなったような、華やかなテーブルになった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form