野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年03月15日

オランダ・ベルギー4都市めぐり

3月4日から8日まで、オランダ・ベルギーに行ってきた。

小便小僧
母の初めての海外旅行。
食べるものに、意外と好き嫌いのある母なので、トマトとチーズが駄目となると、イタリアは難しいし、インドやスリランカでは、私のように紅茶!などという目的がなければ、なかなか親しみにくかろうし、ビルが立ち並ぶところではなく、古い町並みが美しく残っている場所・・・
と考えていたときに目に飛び込んできたのが、オランダ・ベルギー5日間の旅だった。食事もヒュッツポット(オランダ風マッシュポテト)、ムール貝の白ワイン煮、魚のムニエル・・・チキンのワーデルズーイ(ベルギー風クリームシチュー)のチキンを魚介に代えていただければ、問題なし。
フェルメール、ルーベンス、レンブラントの絵画が楽しめて、世界遺産のグランプラスや、ノートルダム大聖堂に行くことができれば、ちょっとキュウキュウだけれど、盛り盛りだくさんだ。
昼から夜にかけての自由時間も、ベルギーワッフルの食べ歩きに、チョコレートの食べ歩き、二人でメトロに乗るのも、なんとなくわくわくする。
ほとんどが埋め立てで出来上がったアムステルダムの町。
隣通しの家々がきっちりと立ち並び、よく見ると、少し前かがみになった感じもする。
川の上には、ボートハウス。この一軒家(一軒船?)のほうが、陸に住んでいる人たちより、大金持ちなのだとか。
「地震はなかったんですか?」
誰かが聞いた。
「ここは地震がないんですよ。」
耳の中でリフレインする。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form