野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年03月02日

カリフラワーの浅漬け

カリフラワーの超浅漬けにはまっている!

浅漬け
カリフラワーを5mmくらいの薄切りにして、ジップ付のビニール袋に入れ、カリフラワー1/2個に対して、塩昆布大さじ2、みりん大さじ1を加え、よくもみもみすれば出来上がり。
これがほんの数分でも、もう美味しくいただける。
朝に作って、昼に食べるという感じだと、しんなりして、昆布の味もいい塩梅につく。
茹で過ぎて、もそもそのカリフラワーが、ブロッコリーに人気をおされている。それならば、いっそ生で食べたらと、簡単に漬物にしてみた。
「これ、今までで一番美味しいわ?」
と、母は、他のカリフラワー料理には目もくれず、もりもりと食べてくれた。
本当に飽きないから不思議。
でもこれが出来るのは、新鮮、真っ白だからこそ。スーパーではなかなかお目にかかれない、産地徳島直送ならではだろう。
きれいなカリフラワーが手に入ったら、是非試してみて、カリフラワーの浅漬け。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form