野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年03月13日

東北関東大震災のお見舞い

被災していらっしゃる多くの皆様、帰宅出来ずに足止めされている皆様に、心からのお見舞いを申し上げます。

昨日夕方、盛岡発信の家の電話から、東京の家への電話がやっと繋がりました。
電気が復旧し、電話をかけてみたとのこと。
いつもどおりの元気な声に、ホッとしました。まだテレビを観る環境になかったこともあり、いったいどれだけ大変なことが起こっているかという実感がなかったようで、東京で、実況中継のように観ていた光景を伝えると、驚いていました。
隣のスーパーが、長蛇の列で、夕方になっても引ける気配のないこと、それがいったいどういうことなのか、把握しきれずにいたようです。
時間が経ち、被害状況が見えてくると、何をどうすればよいものか、整理が出来なくなってきます。
なににせよ、いつまでに、どうなるのか先が見えないということが、こんなにも人のやる気を阻害するものかと、ひしひしと感じています。
揺れているのかいないのか、いつもからだがフラフラしているそんな感じです。
でも温かいものを食べ、布団に寝ることが出来ることに、感謝しなければなりません。
講演会、講習会で温かく私を迎えてくださった、岩手、宮城の沿岸の皆様、福島の生産者様には、たぶん過酷な生活を強いられていることと推察いたします。
お元気で、またお会いできますことを願ってやみません。
それから、ご家族、お知り合いの安否を確認をしたいところだと思いますが、被災地は、その方たちが食べる寝る、生きることが最優先です。
あわてて、被災地に向かうことの無いよう、我慢することも大切ではないかと、阪神淡路大震災も経験したものとして、お願いしたいところです。
また、チェーンメールで、携帯の充電を無駄にさせないよう、ご配慮をお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form