野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年03月16日

ジュニア野菜ソムリエ講座

この度、日本野菜ソムリエ協会ジュニア野菜ソムリエ、クッカリーの講師をさせていただくことになりました。

それに伴い、自分も通ってきた道、ジュニア野菜ソムリエの全ての講義を、復習させていただきました。
今となっては、知っていることでも、この講義を聞いたあの頃は、聞くもの、見るものが、目新しく、楽しいものでした。
テキストの表紙も最初の頃は、白と黄緑の地味?な物でしたが、色鮮やかな野菜の写真は、小脇に抱えていても、台所においていても、なんだか私の相棒って気持ちになります。

まだ日本野菜ソムリエ協会が細かく分かれていなかった頃、仙台で開講されたクッカリーの講師は、名古屋のフードコーディネーター田中稔先生。現在は西日本のクッカリーと、シニアの講師をしていらっしゃいます。
その先生のクッカリーは、今の私に大きな影響を与えていただきました。
料理に仕上げることの大切さ、そのための先生の調理技術。先生の手から繰り出される野菜の美しさは、目からと、切っているときの野菜の音からも伝わってきました。

誰か一人でも、「あのクッカリーの講座があったから、今の自分がある」と言っていただけるような、そんな講師でありたいと、新たな思いでいっぱいの出発です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form