野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年03月28日

トマトシフォンケーキ

4月9日は、食と野菜ソムリエの日です。
日本野菜ソムリエ協会では、トマトで農を考えると題して、様々なイベントを開催します。

その一つ、全国の認定料理教室では、トマトを使った料理教室を開催します。
私の教室もエントリーしました。
こんな時に開催?とも思いましたが、こんな時だからこそ、皆さんと楽しい、美味しい一時を過ごしたいと思い、4月の教室を再開する事にしました。
でも、沢山のトマトを使いますので、今回は、皆さんにトマト持参でお集まりいただきます。

今考えているのが、トマトのシフォンケーキ。
スーパーの棚からお菓子が消えてしまったので、母が、
「シフォンケーキだったら、粉が少なくても大きく出来るんじゃないの?」
と、ケーキが食べたいご様子。
そこで、ココアとプレーンのマーブルのシフォンを作ったのですが、私の手持ちの型が、ほんの少し小さめ。なので、ちょっとプレーンを取り置きして、フレッシュなトマトの果汁を入れて焼いてみる事に。
ほんのりピンクの、かすかにトマト風味のシフォンケーキが出来上がった。

これに、大好きなトマトとルビーグレープフルーツのコンフィチュールを添えれば・・・

あらら、写真撮る前に食べてしまいました!
4月10日の教室でお披露目です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

お体、いかがですか。
私も、トマト料理教室の内容で、今、四苦八苦しております。楽しかった、と思っていただけるよう頑張ります!

  • こぱん
  • 2011年03月29日 07:32

こぱん様、声援ありがとうございます!
気持ちの問題かと思うのですが、少し考え事をすると、ぶりかえしてしまって、ちゃんと食べているのになぁ、でもこれがいつも自分が言っている、健全なこころがあってこその、身になる栄養ということのような気がしてなりません。
まだ、町全体が暗い感じで、出かけてきても重苦しい気持ちになります。
皆さんの元気に、助けられていたのだなぁと改めて感じています。

  • kaoru
  • 2011年03月29日 19:49
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form