野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年03月29日

ファーストトマト

お尻がツンと尖がっているので、輸送に向かないなどの理由で、最近見ることがなくなっていた「ファーストトマト」を、久しぶりに見つけました。

ひっそりと静まり返っている盛岡駅の2階で、品物がある間ということで、八百屋さんが設置されています。
沿岸の被災地からやっとバスも通るようになり、ここから野菜を購入していかれるのだそうで、「まだ頑張りたい」との力強い言葉をいただきました。

ファーストトマト
そこで見つけたのが、ファーストトマトです。桃太郎が主流になって、昔ながらの、酸味と甘さを兼ね備えたファーストトマトはその座を桃太郎にとって代わられてしまいました。
夏が旬というトマトですが、このファーストトマトは現在では冬から春に美味しいと、栽培されているのだそうです。
お尻がツンと尖っていて、かぼちゃのように表面がぼこんぼこんしているのが、見かけの特徴です。
これではベルトコンベアーの上できちんと転がらず、他のトマトも傷つけると、量産体制には、ちょっと難ありだったわけですね。
でもこのつやつや、ピッカピカ、濃い赤い色はなんとも美味しそうです。

マリネ
これを、酢とオイルに、塩コショー、玉葱ときゅうりのみじん切りを加えて、マリネして、かつおのたたきにのせてみました。ゼリー部分が少ないので、少ないドレッシングでぐるぐる混ぜても、水っぽくならないのが良いところです。
塩たたきっぽい感じで美味しくいただけました。
かつお40gだったのですが、トマト1個でボリューム感たっぷりにしちゃいました。
密かに作られていたファーストトマトに、助けられています。我が家の台所。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form