野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年04月03日

つなぐ

2月の二戸の「こころ」と「からだ」の健康フェスタ以来、久しぶりにそのメンバーが顔をそろえました。

なにしろ、そのメンバーのうち2名がお医者様で、今日も被災地から滑り込みセーフの状態での到着でした。
現地で、活動をなさっている先生方のお話は、考えさせられる事が沢山。
ボランティアで行くほうは、良かれと思ってしている事が、実は被災地の方にはそうでなかったり、本当にしてほしいことは何なのか、それを気まぐれに今だけ手を貸すのではなく、何十年も続けていけるものなのか、そうでなければいらない事だってあるのだそうです。

歌一つをとっても、今はそんなものを聴く気分にはなれないという人、聴いて心が癒されたと思う人、思いは複雑です。
でもまず、これを聴いて癒されたという方たちのために動き、そして時間がたってそういう人たちが増えてきた時にも、おくりつづける、それが大切な気がします。

蒔いた種が育ち、続いていくように、今私たちが種を蒔き、誰かがつないでくれる、そんな風にすすめていかなくてはならないと、感じました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form