野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年04月04日

野菜丸ごと使い切りメニュー

手づくり村の講座は今年も月に一度開催されます。
どんな内容で開催するか、2月には決定しなければなりません。

今年は、野菜を丸ごときちんと使い尽くすをテーマにメニューを考える事にしました。
家族が少なくなって、野菜を丸ごと購入すると、あましてしまう、毎日続けてその野菜の料理だとあきるなど、小さくカットされた、割高のものを購入する事になってしまいます。

それを続けても美味しいバリエーションを知っていただくというものです。

期せずして、この非常時にマッチした提案になってしまいました。
普段なら、スーパーで剥ぎ取って捨ててしまった外葉から、硬い軸の部分まで使い尽くす。
生で、炊いて、焼いて、煮込んで、野菜の様々な表情をお楽しみ下さい。

4月は春キャベツ丸ごと使い切りメニューです。今あるあなたのメニューに、4品加わったら、キャベツ1個なんてあっという間に食べてしまえそうでしょう?

手づくり村の講座は今年も充実のご提案です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form