野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年04月21日

春キャベツと鮭のクリーム煮

今日の特売は春キャベツと、甘塩鮭。
主婦は、メニューがあって材料を購入というよりも、圧倒的に今日のお買い得品の組み合わせで、メニューを考えるのではないかと思います。

春キャベツと鮭のクリーム煮
お鍋に、キャベツの大きな外葉をざく切りにして敷きます。新玉葱の櫛切りをのせて、甘塩鮭を一口大に切ってのせ、スナップえんどうものせ、ワインと、ブイヨンを50ccほど入れ、蓋をして弱火で煮込むだけ。
後は、塩コショーで味を整えるだけでも、もういただけるのですが、クリームとの相性もとても良いので、生クリームに、卵黄を混ぜ、弱火にしているところに流しいれ、クリーム煮に仕立てました。
スナップえんどうだけ、取り出しておいて、後のせしたので、緑色もぐっと冴え冴えとしています。

春キャベツの外葉のカロテン、スナップえんどうの葉酸、鮭のレシチン、どれも女性にとって欠かせない栄養素です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form