野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年04月28日

パイナップル炒飯

売り場に一際、甘酸っぱいが広がっていました。パイナップルです。

パイナッフル炒飯
パイナップルは、畑に、まるでブロッコリーのようになっています。
木になるわけではないので、野菜に分類されるのでしょうか。
そういえば、スリランカでは、露天で、パイナップルに唐辛子をかけて食べさせてくれました。

炒飯に入れると、色もきれいですし、ちょっとした酸味が、カレーの時の福神漬けのように、癖になります。
どうするというわけではなく、出来上がった炒飯に、最後に混ぜるだけです。
写真用に、パイナップルの皮を器にして盛り付けてみました。
おしまいのほうが、パイナップルの残った果汁でしっとりしていて、ライスサラダのようになります。

黒米で炊いたご飯で作ったので、よりパワフルなカラーリングになりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form