野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年05月17日

グレープフルーツ・ラベンダーティー

ウエルカムティーは、グレープフルーツとドライラベンダーを入れた、グレープフルーツ・ラベンダーティーを作りました。

グレープフルーツティーとクリームデザート
キュンと冷やした、ルビーグレープフルーツのクリームデザートとペアリングです。

茶葉はオレンジペコを、ブラックティーよりも少なめに入れます。今日使ったマックウッズの茶葉は、フルリーフタイプだったので、スプーンには普通盛りで大丈夫です。
そこに1cm角にカットした、グレープフルーツの皮を2枚程度爪で傷をつけるようにしてポットに入れます。ドライラベンダーは、花の部分をこちらも指先で潰すようにすると、香りが出ますから、チョッと潰してポットにいれ、普通に湯を入れて3分待ちます。
ティーカップには、果肉を1/3ほどにちぎって、セットしておくと、紅茶を注ぐ前から、グレープフルーツの良い香りがふわーっと漂います。

口に含むと、ちょっとフレッシュな酸味が広がり、飲んだ後からラベンダーが香ります。
アールグレーのようなそんな味わいです。
紅茶だけだと、独特なのですが、クリームデザートをいただきながら飲むと、両方のクセが馴染んで、いいペアリングになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form