野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年05月24日

盛岡市食生活改善推進員団体連合会 講演会

盛岡市食生活改善推進員団体連合会の第1回研修会で、150名様ほどのご参集をいただき講演をさせていただきました。

会場風景
日々食生活についての研鑽をし、食育活動も行っていらっしゃるいわば、食のプロの皆様への研修ということで、私が行っているアプローチのしかたの実践も交えてすすめました。

青果物健康推進教会のベジフルティーチャーとして、子供達には9マスでする、野菜ビンゴ。
今日はレベルアップして、25マス。お茶の子さいさいといくかと思いきや、以外に頭をひねっていらっしゃいましたが、5品目名前があがると、ビンゴになる方もいて、指定野菜14品目と特定野菜33品目だけでも、パラパラ出てこなければならないということからスタートしました。
その道のプロの人たちでも、とっさには出てこない、であれば世の中はまして・・・ということの再認識です。

どんな野菜をどれだけは手量り、目量り、どれくらいの目安、そしてカラフルな色合いが揃っている野菜の、ファイトケミカルや、低GIなどの、私たちの体への健康パワーをお話させていただきました。
そして最後は、「野菜大好き!」を歌って踊って体も動かして、終了しました。
150人の「野菜大好き!」は、なかなかゴージャスでした!

楽しく、食を伝えていって欲しいと思いました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form