野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年05月26日

クレープシュゼット

午前中は、IBCラジオ「野菜のきもち」の収録、午後からは、「祈りの詩」の合唱用のピアノ伴奏をお願いしていたのですが、それが出来上がったということで、打ち合わせをさせていただき、夜は、盛岡市中央通勤労青少年ホームでお菓子作り講座をいたしました。

クレープシュゼット
今回のスイーツはクレープシュゼット。クレープの生地を、オレンジソースで温めて、冷たいアイスクリームを添えていただく、出来たらちょっと、「すごいじゃん!」と言われるようなデザートです。

クレープの生地作りの、玉にならないコツや、オレンジの果肉のキレイなむき方は、知ってしまえば何のことはないことかもしれませんが、そうか、こういう風にしていたのかが、他の料理の時にもちょっとお役立ちです。
生地は一人2枚、熱さとの戦いです。でもつつがなく、「破けないかなぁ・・・」の心配には及ばず、全員上手に焼けました。ポイントは、生地を休ませる、それ!
中に包み込むカスタードも今日は手づくりです。
クレープ生地にカスタードをのせ、4つ折にして、オレンジソースの中で温めます。

熱々を盛り付けて、アイスクリームを添え、ミントを飾れば、アイスが溶けないうちに、さぁ早く召し上がれ!
ドリンクは、手もみジュース。もみこむ具合で、とろみ自由自在の、食べるタイプのネクター出来上がりました。

参加者の1/3が男性のお菓子作り講座は、な?んかいい。
だってね、まるで我が息子とクッキングしているみたいで・・・お誕生日プレゼントもらった気持ちでした。
次回1月26日はバレンタインのお菓子を予定しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form