野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年05月29日

自根きゅうり

愛知県へ引っ越された、宮城にいらした野菜ソムリエさんから、「陸前高田の自根きゅうりは手に入るか」という問い合わせが入りました。
「じこんきゅうり・・・」

暮れつぼカブのように、遠野にしか出来ないきゅうりなのだろうかと、思いをめぐらしました。
でもこれは、専門の種苗店にお聞きするのが一番でしょうと、佐藤政行種苗の、松浦健一社長にさっそくヘルプを出しました。
「そりゃ、自根きゅうりは美味しいさぁ。うちでも随分苗販売したよ」とのこと。
きゅうりはほとんどが、かぼちゃに接木されて、作りやすくなっているわけですが、自根、つまりきゅうりだけのきゅうりという訳です。

何故、陸前高田のという指定になったかといえば、どうやらこの自根きゅうりにこだわり、自分のところで作った調味料で漬物を作るという、陸前高田の八木澤商店の先代のことをご存知だからではないかということも、松浦社長にお聞きしました。

先日復活したという、八木澤商店の気仙味噌をちょうど購入したところで、これも何かご縁を感じます。
ほとんどが自家用に作られているようですが、この味にめぐり合いたいという愛知の野菜ソムリエさんに、お届けできるつてが見つかりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

先日、陸前高田にて自根きゅうり栽培の農業体験をしてきました。
自根きゅうりを一つのきっかけにして、少しでも復興への力になれればと思っています!
なのでこれからも自根きゅうりの味や伝統を知っていただくために様々な活動をしていきます!

自根きゅうりのことが書かれていたので、嬉しくなってコメントしました。

失礼いたします。

  • やす@えひめ
  • 2011年07月06日 11:36

やす@えひめ様、コメントありがとうございます。
愛媛から、支援のためにおいでいただいたのですね。
本当にありがとうございます。
近くにいるのに、知らないことを、遠くの皆さんに教えられています。
これからも、応援よろしくお願いいたします。

  • kaoru
  • 2011年07月06日 22:16
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form