野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2011年06月05日

2011tvk秋じゃないけど収穫祭

秋じゃないけど収穫祭のシェフズバンク様のブースで、岩手の姫たけのこの販売のお手伝いをさせていただきました。

岩手のブース
神奈川県の様々な100ほどのブースが展示をしたり、販売をしたり、神奈川県庁前、日本大通り、象の鼻パークで開催されました。
ステージでのイベントもあり、にぎやかな演奏や、勇壮な踊りの様子も耳には届きました。
とにかく沢山の皆様においでいただき、私が担当した姫たけのこは、おかげさまで完売いたしました。
皮付きの新鮮な姫たけのこを、ホットプレートで焼き、中から姫たけのこを取り出し、そのまま、または麹味噌をつけて召し上がっていただけば、美味しさは説明いらずです。

ポイントは、せっかくの皮付きなので、今しか味わうことの出来ない、皮ごと蒸し焼き状態で召し上がっていただくこと。
どうしても、「茹でちゃいけないの?」とお聞きになるお客様が多く、蒸し焼きのほうが、香りも味も食感もよくなることをとにかく力説し、購入いただきました。
皮が黒くなるまでほったらかしておけばOKなわけですから、お湯を沸かしてわざわざなんて、必要なし!

残念ながら、今年の姫たけは終了です。
あとは水煮で、見つけたらお召し上がりください。そして、来年の今頃、皮付きの姫たけのこ、また思い出してください。

多くの皆さまに、大震災の励ましをいただきました。
本当にありがとうございました!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form